(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1083]

EFHW アンテナチューナー

EFHWアンテナチューナー(ハムフェア 2013 バージョン by ja7qil)をQRPp機Rockmite40(7MHz 500mW)に
約20m長のワイヤーを繋げて使いRockmite40での交信の内の約半分と交信しました。そのあとフルサイズ
ダイポール(給電点約5mH)を追加しアンテナの切り替えが出来る様にしていましたが、ダイポールの方が
出番が多くなっていた。また、1,000交信を越えて一応Rockmite40での運用を終わりにし他のバンドも出れる
QRP機MTR-5B、HB-1A等を使うようになって、取りあえず10MHzに出られるように7MHz用20m長ワイヤーの
長さを約14mに縮めた。短くなった分ただ張りやすいように張る方向を西南から東に変える。カウンター
ポイズは7MHzの時は未使用でしたが、10MHzでは約1m長のワイヤーを取り付けて使用。これでバンドは
変わりますが10MHzでEFHWアンテナチューナーに、また活躍してもらうことになる。当分HB-1Aから7MHzは
ダイポールアンテナ、10MHzは片端給電ワイヤーアンテナ(by EFHWアンテナチューナー)からQRVします。
7003近辺に加え10126辺りからの信号、特に10MHzの信号が聞こえましたら各局お相手よろしくお願いします。

QRP rig's shack
7MHz用ワイヤー約20長
10MHz用ワイヤー約14m
エリンギ

田舎からエリンギが届いた。新鮮なものをより美味しく頂くで、Xの提案は手で縦に割いてその上にとろけるチーズのせ
電子レンジでオートチンするでした(#^.^#)。熱い内に頂く大変美味しかった。ありがとう。


2017/12/4-2017/12/10

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

16
16
0
1.9/3.5/7/10/14/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数                 

0
16
2

4W :: 5 


The QRP Rig QRV with HB-1A 4W about 7003/10126



WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[Th.794 A1 OAM (12/9) 7MHz&10MHz IC-756p3 50W DP ]、[2m CW RC (12/10) 50W 5elex1]



[etc]

まあーるくだがシャックの大掃除を久方振りにやるとうんと気持ちいい部屋になった(#^.^#)。

白菜の頭を縛る。畑の周囲、植木場をエンジン刈払機で草を刈る。うちの小さい大根を見て近所で立派な大根を頂く (#^.^#)。

チェーンソー見積もり届く、もう不具合は発生しないと言う保証もないので工具メーカーもので新しく買い直した方が良いかもと
迷う修理代金を感じたが、そのメーカーのものと同じように軽くて使い易いものは見付からなかったので修理をお願いすることにした。





「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。

JARL、支部等がクラブ等のアイデア、行事案に連携等をいっそう深めていくことは大事だと思うすべきと思う...。


Aのモールス符号は ・ー と表しますが覚えるには ト ツー 等、音(・⇒ト ー⇒ツー)で覚えます。音で覚えて交信します。
モールス符号表を見ながら先ず声を出して覚えることにすれば最初から発信器、PCソフト等のツールの必要はありません。
が、覚えたらツールの助けがあった方がいいでしょう...。




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening